内田光子(ピアニスト)は結婚してる?年齢は?受賞歴や大学を調査!

この記事は3分で読めます

こんにちは!

 

今朝、めでたいニュースが飛び込んできましたね。

 

アメリカのロサンゼルスで行われている

第59回グラミー賞の授賞式にて

日本人ピアニストの内田光子さんが

グラミー賞を受賞されました!

 

とてもすごい人なんだろう!

と気になったので

 

年齢はいくつなのか

結婚はされている?旦那さんや子どもは?

 

今までの受賞歴は?

 

など、をチェックしていきたいと思います!

スポンサードリンク

 

内田光子さんは結婚している?子どもは?

 

 

内田光子さんは結婚されているのでしょうか?

調べてみたところ、ロバート・クーパーという方と結婚されているようです。

 

パートナーという表現をされていているところが

なんとも海外っぽいなと思い

なんか素敵だなあと感じました。

 

このロバート・クーパーさんは

すごい人で、

イギリスの外交官を務めている超エリート。

「世界最高の知性100人」にも選ばれています。

 

天才ピアニストと

国の外交官を担うエリート。

これほどの最強カップルはいるでしょうか?(笑)

 

こんなすごい2人が結ばれたいあだには

天才的な遺伝子を持つ子供がいるのではないか。

そう思い調べたところ、

子どもがいるとの情報は得られませんでした。

 

プロのピアニストとして

世界を渡り歩く内田さんですので

もしかしたら子供は作らずにという

方針だったのかもしれませんね。

 

 

 

年齢はいくつ?

 

内田さんの年齢を調査したところ

現在なんと68歳だそうです。

 

全然若く見えるのは僕だけでしょうか?

 

何かを突き詰めていて

情熱的に生きる人は

実際の年齢より若く見えます。

 

内田さんもその一人でしょう。

スポンサードリンク


 

 

過去の受賞歴は?

 

今回のグラミー賞受賞をきっかけに

今までの内田さんの受賞歴が気になり調べてみました。

 

1966年 – ミュンヘン国際音楽コンクール第3位[7]

1968年 – エリザベート王妃国際音楽コンクール第10位

1969年 – ウィーン・ベートーヴェン国際コンクール第1位[8]

1970年 – ショパン国際ピアノコンクール第2位[9][8]

1973年 – ルツェルン音楽祭主催クララ・ハスキル・コンクール第2位

1975年 – リーズ国際ピアノ・コンクール第2位

1975年 – レーヴェントリット国際コンクール第2位[10]

福山賞

第3回飛騨古川音楽大賞

1986年 – サントリー音楽賞[11]

1990年 – ロイヤル・フィルハーモニック・ソサイエティ・チャールズ・ハイドシェック特別賞

1996年 – 朝日賞

2001年 – CBE(大英帝国勲章第3位)[8]

2005年 – 文化功労者[12]

2006年 – 日本レコードアカデミー賞[6]

2008年 – BBCディスク大賞

2009年 – DBE(大英帝国勲章第2位)を授与されエリザベス女王よりデイムの称号を授かる[8]

2009年 – 英国グラモフォン賞[13]

2011年 – 第53回グラミー賞・最優秀インストゥルメンタル・ソリスト演奏賞[14]

2012年 – ロイヤル・フィルハーモニック金メダル[15]

2015年 – モーツァルト生誕259年記念モーツァルト・ゴールデン・メダル

2015年 – 高松宮殿下記念世界文化賞音楽部門

 

内田さんはグラミー賞の受賞は二回目です。

今回はクラシック部門の最優秀ソロ・ボーカル・アルバム賞

という賞を受賞しています。

 

前回は2011年に受賞していますね。

 

 

こう見ると本当に数々の賞を受賞していますね。

 

お茶の水女子大学付属小学校に通っているときには

もうピアノをやられていたようなので

もっと小さいころからピアノに触れていたのでしょう。

 

その努力の結果がこのように

賞として証明されていますね。

 

 

 

出身大学はどこ?

 

出身大学を調べてみたところ、

あのウィーン音楽院でした。

12歳の時に渡欧し、その際にウィーン音楽院に入学。

その後、ウィーン国立音楽大学に進んでいます。

 

とにかく経歴がすごすぎますね!!

 

ちなみにピアニストとして有名な

坂本龍一さんは、

東京芸術大学でした。

ピアニストと言っても

クラシック音楽をやったり

またまた比較的僕らに馴染みがある

CMなどの音楽を担当したり

色々なピアニストさんがいるんですね。

 

 

まとめ

 

以上、内田光子の快挙を取り上げてみました!

 

・パートナーはロバート・クーパーさん!

・子供はいない可能性が高い

・年齢は68歳!

・グラミー賞受賞は2回目!

・大学はウィーン国立音楽大学!

 

華々しい経歴を持っていますが

そこには並々ならぬ努力があったでしょう。

 

今後ももしかしたら

CMや映画のタイアップなどをするという話も

出てくるかもしれません。

 

まだまだ元気で、演奏を続けていってほしいですね!

スポンサーリンク


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール




こんにちは!
いつも当ブログをご覧いただき、
ありがとうございます!
管理人のこたろーです。
このブログでは日々起こった事件やテレビに出る芸能人をはじめ、
今後間違いなく注目される新人さんや、話題のスポットやグルメ、
生活のハウツーなど僕が気になる「なんだろう?」を気ままに綴ったブログです。
皆さんの「へぇ~!」につながる情報を素早く楽しくお伝えできるように日々更新しています♪
コメントなどもお待ちしていますのでお気軽にどうぞ♪

2017年2月
« 1月   3月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。