藤井聡太(将棋士)は発達障害?父はだれ?獲得賞金や成績がやばい!

この記事は3分で読めます

こんにちは!

 

将棋界でまた新しい記録が

塗り替えられたようです!

わずか14歳の藤井聡太さんが

デビューから11戦全勝という

新記録を打ち立てました!

 

そんな藤井さんについて

発達障害なの?

父親はだれ?

獲得賞金がやばい?

ということを調べていきます!

最後までご覧ください!

スポンサードリンク

藤井さんは発達障害?

(出典:毎日新聞)

藤井さんのことを調べると

発達障害やアスペルガーなどといった

キーワードが出てきます。

これはいったい何なのでしょうか?

 

理由は生活能力の低いことから

そういわれているようです。

 

藤井さんのお母さん曰く

中学に入学したばかりのころ、

大阪の関西将棋会館に一人で

泊まりに出ていかせたところ

「服と傘を全部、会館に忘れて帰ってきた」

というのです。

 

アスペルガーなどの特徴としては

例えばマイルールがあり、

自分が決めた予定を変えることを嫌い

状況の変化に対応できないということがあったり、

 

 

自分が興味のあることは

尋常ではないほどの集中力がある反面、

興味のないことには

頑なに手を出そうとしないといったことがあります。

 

こういったことから

将棋への熱や集中力は半端ではないけれど

それ以外のことに興味を持たず

悪気もなく無意識に忘れ物をしてしまう

といったことが挙げられます。

 

でも、裏を返せば

だからこそこの将棋で

これだけの実力者になった

ということも可能性としてはあり得ますね。

 

 

父親は誰?

 

これだけの実力者ということは

お父さんも将棋で有名な方なのでしょうか?

 

そんなことはありませんでした。

お父さんは住宅総合メーカーに勤める

いわゆる普通のサラリーマンだそうです。

 

なんかこういうの見ると、

家系とかそういうものは

関係ないんだ!って思って

希望を感じますよね。

 

聡太さんが将棋を始めたのは

5歳のとき、孫と一緒に遊ぼうと

おばあちゃんが勧めてくれた

公文式の「スタディ将棋」が

きっかけだそうです。

おばあちゃんもまさかこんな

凄い記録を打ち立ててしまう棋士に

なるなんて想像していなかったでしょう。(笑)

 

ちなみに聡太さんには

4歳上のお兄さんもいらっしゃるんだそうです。

 

 

今までの獲得賞金は?

 

悪い大人たちは

すぐお金のことが気になっちゃいます。(笑)

 

…というのは冗談で、

誰もが気になってしまう年収。

 

藤田さんも14歳といえどプロなので

勝てばその分、賞金を獲得することができます。

 

ということで、賞金額を調べてみました。

 

 

棋士(プロ棋士)の年収は、対極で獲得した賞金、講演会、指導料、将棋連盟から支給される基本給などがメインとなります。

・羽生善治 二冠 9,886万円
・渡辺 明 竜王 8,365万円
・久保利明 二冠 4,659万円
・森内俊之 名人 3,371万円
・丸山忠久 九段 2,643万円
・深浦康市 九段 2,145万円
・木村一基 八段 2,052万円
・広瀬章人 七段 2,005万円
・佐藤康光 九段 1,920万円
・郷田真隆 九段 1,679万円
・三浦弘行 八段 1,650万円
・橋本崇載 八段 1,498万円
・山崎隆之 七段 1,405万円
・屋敷伸之 九段 1,333万円
・豊島将之 六段 1,286万円
・谷川浩司 九段 1,220万円
・佐藤天彦 六段 1,148万円
・藤井 猛 九段 1,107万円
・高橋道雄 九段 1,088万円
・糸谷哲郎 六段 1,035万円

(引用:平均年収.JP)

いやあ、将棋の世界って夢がありますね!

 

一位の羽生さんなんて

約一億ですからね!!

 

プロ棋士の平均年収は約700~800万円です。

 

藤井さんは四段なので

ここから推測すると大体1,000万円ぐらいは

もらっているのではないでしょうか?

 

藤田さんほどの実力者であれば

1億円プレーヤーになる日も

そう遠くはないのでは?

スポンサードリンク


 

まとめ

(出典:Yahoo!ニュース)

いかがだったでしょうか。

 

14歳という若さでプロ棋士となりましたが

中学生でプロになったのは藤田さんで5人目。

 

それも最年少記録は

加藤一二三さんが

60年に渡って守ってきた記録でした。

 

その記録を60年越し

藤田さんが破りました。

 

しかも藤田さんのデビュー戦の相手は

その加藤一二三さんでした。

いきなりレジェンドと対決で大丈夫?

と思いきや

あっさりと藤田さんが勝利しています。

 

将棋の知識が浅い僕でも

”すごい”というのが分かります。(笑)

 

現在11連勝ということですが

この記録をどこまで伸ばしてくれるのでしょうか!

大型新人に期待です!

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

スポンサーリンク


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール




こんにちは!
いつも当ブログをご覧いただき、
ありがとうございます!
管理人のこたろーです。
このブログでは日々起こった事件やテレビに出る芸能人をはじめ、
今後間違いなく注目される新人さんや、話題のスポットやグルメ、
生活のハウツーなど僕が気になる「なんだろう?」を気ままに綴ったブログです。
皆さんの「へぇ~!」につながる情報を素早く楽しくお伝えできるように日々更新しています♪
コメントなどもお待ちしていますのでお気軽にどうぞ♪

2017年4月
« 3月   5月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。