高橋洋子(女優)は小説家に転身!娘や出演映画、書籍をチェック!

この記事は3分で読めます

こんにちは!

 

今回は『爆報!THEフライデー』に

出演する

高橋洋子さんに

注目していきたいと思います!

 

70年代のNHK朝ドラに出演し

脚光を浴びていた彼女ですが

ここのところテレビで見ない…

という声が。

 

高橋さんについて

小説家に転身?

書籍をチェック!

娘はいる?

出演映画は?

調べていきますね!

スポンサードリンク

 

小説家に転身?

 

高橋さんはNHK朝の連続テレビ小説

「北の家族」に出演して一躍有名になりました。

 

視聴率は平均で46.1%、最高で51.8%

はっきり言ってやばい数値です。(笑)

国民の半分の家庭が見ていたわけですもんね。

 

この後も多くのドラマなどに

出演して女優としての地位を確立したようです。

 

しかしながらここ何年か、

女優としての活躍が

あまり見られないことから

「どうしちゃったんだろう?」という声も。

 

実は1981年に『雨が好き』

という作品で小説家デビューをしています

このデビュー作で

第7回中央公論新人賞を受賞しています。

 

文才もあるなんて…!

 

翌年に「通りゃんせ」という作品を

発表するのですが

この作品が芥川賞候補にもなっています!

 

小説を書いた理由は

女優をやっている中で

自分の中に感じるものと

作品とのギャップなどに悩み

演じる上での葛藤があったようです。

 

だったら自分で書いちゃえ!

ってことなのでしょうね。(笑)

 

その証拠に

「雨が好き」は

1983年に監督、脚本、主演で

映画化をしています。

 

高橋さんにはこれが

理想のかたちなのでしょうね。

 

また、小説を執筆しながら

講演会などを開いて

講師としても活動をしていたようです。

 

 

書籍をチェック!

 

高橋さんが今まで出版した

書籍を見ていきましょう!

 

『雨が好き』(1981年、中央公論社)のち文庫

 

『通りゃんせ』(1982年、中央公論社)

『雨を待ちながら』(1988年、新潮社)

『アダージョの恋』(1988年、中央公論社)

『恋しくて……Love Words』(1992年、講談社)

『窓の女』(1992年、集英社)

『ひとり遊びをときどき』(1993年、PHP研究所)

『大人の恋は50/50』(1995年、講談社)

『金魚時代』(1997年、新潮社)

『星を見た金魚』(2003年、講談社)

『のっぴき庵』(2016年、講談社)

 

かなり多くの書籍を出版しているんですね。

 

女優として活躍する傍ら

ここまで小説を書き上げているって

すごいですよね。

 

スポンサードリンク


娘はいる?

(出典:アサ芸プラス)

 

作曲家の三井誠さんと

結婚をしていますが

娘さんはいらっしゃるのでしょうか?

 

調べてみたところ

どうやら1人、娘さんがいらっしゃるようです。

しかしながら具体的な情報はありませんでした。

 

芸能界にいてもおかしくないと思うんですが…

ATiC Amazon NEW-Kindle Paperwhite専用スーパー軽量薄型ケース (オートスリープ機能付き 2012/ 2013/ 2015/2016/マンガモデル適応) Rose GOLD

出演映画をチェック!

 

出演した映画を見ていきましょう!

旅の重さ(1972年) – 主演・少女 役

流れの譜 第一部動乱 第二部夜明け(1974年)

サンダカン八番娼館 望郷(1974年) – 北川サキ 役

蔵王絶唱 (1974年)

宵待草(1974年)

櫛の火(1975年)

アフリカの光(1975年)

鴎よ、きらめく海を見たか めぐり逢い(1975年) – 藤下久美 役

反逆の旅(1976年) – 矢吹しのぶ 役

ひとごろし(1976年) – およう 役

北陸代理戦争(1977年)

悪魔の手毬唄(1977年)

さらば箱舟(1983年)

パイレーツによろしく(1988年)

八重子のハミング(2016年山口県で先行公開、2017年春から全国展開)

(引用:Wikipedia)

ここに、先ほど紹介した

「雨が好き」が入りますね。

 

直近の八重子のハミングは

かなり久々の映画出演になるようです。

 

5月6日の公開のようなので

興味がある方はぜひ劇場まで!!

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか。

女優と小説家、講師という3足のわらじで

活動する高橋さんですが

 

今回の『爆報!THEフライデー』では

どんな話が出るのでしょうか?

 

楽しみですね!

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

スポンサーリンク


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール




こんにちは!
いつも当ブログをご覧いただき、
ありがとうございます!
管理人のこたろーです。
このブログでは日々起こった事件やテレビに出る芸能人をはじめ、
今後間違いなく注目される新人さんや、話題のスポットやグルメ、
生活のハウツーなど僕が気になる「なんだろう?」を気ままに綴ったブログです。
皆さんの「へぇ~!」につながる情報を素早く楽しくお伝えできるように日々更新しています♪
コメントなどもお待ちしていますのでお気軽にどうぞ♪

2017年4月
« 3月   5月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。