大田昌秀(沖縄県知事)の死因は病気?プロフィールは?息子や著書も!

この記事は3分で読めます

こんにちは!

 

こたろーです!

 

今回は、沖縄県知事などを務めた

大田昌秀さんに

注目していきます!

 

死因は病気?

プロフィールは?

息子はいる?

著書も調査!

ということを調べていきます!

スポンサーリンク


死因は病気?

太田さんは92歳で

この世を去ってしまったようです。

 

報道を見ても、那覇市内の病院で

お亡くなりになったという

ことしか記載されていませんね…

 

もし病気であれば

病名などが公表されてもいいはずですが

特に何も明かされていないということなので

単純に老衰して…ということだと

考えられます。

 

でも、最期の迎え方として

一番理想的とも言えるかもしれませんよね。

 

ご家族も

”覚悟”する時間が与えられていると思うので

事故などで亡くなってしまうよりは

家族としても幸せなことかもしれませんね。

 

大田さんのプロフィール!

大田さんのプロフィールを

見てみましょう!

生年月日:1925年6月12日

年齢:92歳没

職業・肩書:沖縄の政治家、社会学者、元沖縄県知事、元社会民主党参議院議員、琉球大学名誉教授、特定非営利活動法人沖縄国際平和研究所理事長。

出身地:沖縄県島尻郡具志川村(現・久米島町)出身

出身校:稲田大学教育学部、シラキュース大学大学院

1945年に、沖縄師範学校に進学し

戦争にも参戦しています。

 

こうやって戦争を経験した人が

亡くなってしまうと

戦争を語り継ぐ人がいなくなってしまい

とても残念です…

 

アメリカに留学の経験もあるようです。

教授としても琉球大学で

研究に励みメディアの勉強に勤しみました。

 

政治家としては、沖縄の米軍基地の問題を中心に

取り組んできました。

1990年に琉球大学を辞職したのち

沖縄県知事に見事当選。

 

その後2007年に政界を引退されました。

 

沖縄の歴史に名を残すような

知事として活躍し

著書も70冊を超えるほど

出版していることから

世の中への訴えの強さが伺えますね!

 

 

その功績が認められて

2017年にはノーベル平和賞の

候補にノミネートされました。

 

それだけ日本のために尽くしてきた

ということなんでしょうね!

 

 

息子はいる?

 

政界の息子となると

やっぱりオヤジの背中を見て育った影響で

政治家として活動しているのかな

と考えがちですね。

 

いやそもそも大田さんは

結婚しているのでしょうか?

 

調べてみたところ

家族や結婚、また息子や孫などの

情報はほとんど見つかりませんでした。

 

92歳という年齢的に

ひ孫がいてもおかしくないレベルですが…

 

残念ながらそういった情報は

見つからないですね…

 

願いも込めて、にはなりますが

結婚した奥さんや

息子・娘さん、

いれば孫やひ孫に看取られた

最後であってほしいですね。

 

スポンサードリンク


著書をチェック!

 

著書は先ほど申した通り

かなりの量があるようですね。

「沖縄―戦争と平和」

「醜い日本人」

「沖縄のこころ―沖縄戦と私」

「沖縄 平和の礎」

「これが沖縄戦だ」

「総史沖縄戦」

「沖縄の民衆意識」……

 

これ以外にもまだまだたくさん。(笑)

気になる方はこちらのリンクから

見てみてください。
楽天市場で大田昌秀の著書を見る
きっと気になる一冊が

見つかるはずです。

 

まとめ

 

大田昌秀さんについて

調べてきました。

 

大物がこの世から去ってしまうのは

とても残念ではありますが

今までお疲れ様でした、といいたいですね。

 

ご冥福をお祈りいたします。

 

スポンサーリンク


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール




こんにちは!
いつも当ブログをご覧いただき、
ありがとうございます!
管理人のこたろーです。
このブログでは日々起こった事件やテレビに出る芸能人をはじめ、
今後間違いなく注目される新人さんや、話題のスポットやグルメ、
生活のハウツーなど僕が気になる「なんだろう?」を気ままに綴ったブログです。
皆さんの「へぇ~!」につながる情報を素早く楽しくお伝えできるように日々更新しています♪
コメントなどもお待ちしていますのでお気軽にどうぞ♪

2017年6月
« 5月   7月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。