株式会社culenの本当の社長は元マネの飯島三智じゃない?読み方も!

この記事は4分で読めます

こんにちは!

こたろーです!

 

朝から大大大ニュースが飛び込んできましたね!

 

SMAPの解散騒動から約9か月…

あれから長いようで短い9か月でしたが

ついに、このSMAPに新たな動きがありました。

 

ジャニーズ事務所を退所した三人

草彅さん、稲垣さん、香取さんが

新たな事務所に所属し、

SMAPの後継ともとれるグループを結成し

活動再開を示唆しております。

 

新しい地図と書かれたHPは

メッセージのある映像も掲載されています。

 

そして、今このグループ設立と同時に

もう一つネットで騒ぎになっていることがあります。

この三名が所属した事務所、

株式会社culenは、

誰が社長を務めているのか

ということです。

 

そしてこの社長にあたる人物は

三名と強固な関係性を築き上げている

元マネージャーの飯島三智さんでは?

という噂も流れています。

 

この件について

社名はなんて読む?

本当の社長は誰?飯島さんなの?

ということを調べていきます。

スポンサーリンク


社名や基本情報!

まず、この株式会社CULENという会社について

基本情報はこちらです。

(出典:Twitter)

 

読み方はカレンと読むそうです。

 

場所はこちら。

東京メトロ日比谷線の

神谷町駅から歩いてすぐのところにあります。

 

 

また、この会社のデータで

注目すべきは2016年7月26日に

法人番号が指定されたということ。

これも非常に話題になっています。

 

このころはまさに解散騒動の真っ只中で

ファンの方が署名活動を行うなど

どちらに転ぶか分からない、そんな状況でした。

 

しかしもうこの時点で、しっかりと

会社を設立するというていで

動いていたんですね。

だから3人はこの解散について

あまり多くを語れなかったのではないでしょうか?

スポンサードリンク


 

本当の社長は誰?飯島三智さんなの?


さて、今回大きな話題になっていて

色んな憶測が飛び交っているこの問題。

 

まずこれを考察するにあたって

色々な要素があります。

 

まず、飯島さんが社長だと考えうる要因

以下のようになります。

 

①3人と飯島さんとの関係性

これは言うまでもないですよね…(笑)

 

SMAPメンバーをここまで国民的なアイドルへと

躍進させたのはこの飯島さんの影の努力があってこそ

だともいわれています。

 

その飯島さんが3人を

「自分が社長になるから、もう一度

グループとして活動をしていこう」

と誘い、これを3人が快諾したとなれば

一番きれいにつじつまの合った

今回の経緯となるでしょうね。

 

 

②株式会社CULENと検索すると

なぜか飯島さんのWikipediaがヒットする

 

たしかに、こんな具体的に

飯島さんの名前が出てきたら

そう思うのも当たり前のことです。

 

これについては

Googleのアルゴリズムの問題だと思われます。

Googleはユーザーにより良いサービスを提供するため

ユーザーが求めるものを上位に表示させようと

務めています。

 

憶測にはなりますが

この株式会社CULENを調べている多くの人が

飯島三智さんを調べていたりすると

この関連性をGoogleのロボットが自動で紐づけ

上位に来させるようにしている

ということが大いに考えられます。

 

なので

「株式会社CULEN 飯島三智」

というように調べる人に対し

飯島さんのWikipediaが

上の方に表示されるという事例が

起きているのかもしれません。

 

あるいは、本当に飯島さんが

社長を務めているということのどちらかです。

 

 

次に飯島さんが社長ではないと考える要因について

お話します。

 

①ジャニーズ事務所を退社したのち

別の会社の取締役に就任している

 

これは、飯島さんのWikipediaをみれば

一目瞭然なのです。

2016年12月21日にラオックスの関係者が設立した新会社の代表取締役に就任した

(引用:Wikipedia)

 

ラオックスの新会社の

代表取締役に就任したとあります。

 

株式会社CULENが設立されたのは

2016年7月26日なので

CULENの社長を務めているとなれば

つじつまが合いませんよね。

 

 

……そもそも、役員の兼任って駄目なの?

というところに疑問を抱いた私は

これについて調べてみました。

 

結論から言うと

商法において、複数の会社の役員を兼務することを禁止している直接的な規定はないそうで

A社とB社の役員を兼務している実例はあるそうです。

 

「忠実義務」など、細かい規定はあるものの

法律では兼務というのは

禁止されていないようです。

 

なので、この①の根拠は

飯島さんがCULENの社長をしていないという

決定的な理由にはならないということが分かりましたね!

 

 

②3名の仕事状況から

SMAPが解散になり

その後の番組などにも少なからず

影響は出ているでしょう。

 

先日、香取さんが司会を務める

スマステーションが終了となりました。

 

元をたどれば、

飯島さん、SMAPの解散は

ジュリー景子氏やジャニー喜多川氏などと

飯島さんの対立

(対立というより、飯島さんが一方的に追い込まれたという捉え方がいいのでしょうか)

で、今回の一連の騒動が起きています。

 

もし、この飯島さんが社長を務めているのであれば

SMAP時代から三名が持っている仕事全てが

終わるはずですよね。

 

しかしながら、

「おじゃマップ」「『ぷっ』すま」「ゴロウ・デラックス」

これらの番組は現時点で継続の方向で

話が進んでいます。

 

飯島さんが社長を務めている場合

これらの番組が終了しないなんてありえない

というのが業界内の解釈となっているようです。

 

 

 

色々な要素を調べてみて

ここから推測しようとしましたが

確実な答えははっきりしないようです。

 

ただ、最後の②の番組が終了していないというのは

たしかにそうだよな…と

非常に納得してしまいました。

 

 

もしかすると、飯島さんの名前は一切使わず

名目上は別の社長を立てておいて

実は全く公にならない裏の裏の部分で

こっそりと飯島さんがつながっているということは

大いに考えられるでしょう。

 

 

おそらく社長の名前が明らかになるのは

時間の問題です。

 

「新しい地図」のこれからの活動にも

当然注目していきたいですが

裏の問題も非常に興味深いものです。

 

スポンサーリンク


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール




こんにちは!
いつも当ブログをご覧いただき、
ありがとうございます!
管理人のこたろーです。
このブログでは日々起こった事件やテレビに出る芸能人をはじめ、
今後間違いなく注目される新人さんや、話題のスポットやグルメ、
生活のハウツーなど僕が気になる「なんだろう?」を気ままに綴ったブログです。
皆さんの「へぇ~!」につながる情報を素早く楽しくお伝えできるように日々更新しています♪
コメントなどもお待ちしていますのでお気軽にどうぞ♪

2017年9月
« 8月   10月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。