オオカミウオの食用の値段や生息地は?人懐こいが噛まれた歯がヤバい?

この記事は3分で読めます

こんにちは!

こたりーです!

 

先日、TOKIOのメンバーが

超貴重生物のラブカを

鉄腕ダッシュの企画で釣り上げ

めちゃくちゃ話題になりましたね!

 

そしてまた、

彼らがやってくれました。(笑)

幻の魚といわれているオオカミウオを釣り上げ

プロの釣り名人も驚きを隠せないようです。w

 

そんなTOKIO…

じゃなくてオオカミウオという魚が

どんな魚のか見ていきたいと思います。

 

生息地はどこ?

食用の値段は?

性格は人懐こい?

噛まれたという報告も?歯がやばい!

ということを調べていきます!

スポンサーリンク


生息地はどこ?

まずはオオカミウオとはなんなのか、

生息地や生態を調査していきましょう!

 

オオカミウオとは名前の通り

オオカミのような歯を持っていることや

鋭い目つきから

その名が名付けられています。

 

見た目がグロい!なんて

可哀想なことを言われしまったりもしますが…(笑)

この見た目のおかげで

水族館では結構人気者です。

 

 

生息地は

東北地方北部からオホーツク海、ベーリング海

水深50~100mの位置に生息するといわれています。

地図で見てみると…

この辺りに生息しています。

 

深海といわれる範囲は200mからなので

深海魚とはなりませんが

深海魚感が満載のいでたちです。(笑)

 

全長は1mほどで

体色は暗青色、又は暗褐色、黒色、赤褐色という

なんとも想像しにくい色で表現されています。(笑)

(出典:Wikipedia)

オオカミウオ科はゲンゲ亜目に属するギンポという魚の仲間で、

本種も他のギンポ類と同じく細長い体をしているそうです。

 

(出典:Wikipedia)

ギンポとは海ドジョウとも呼ばれ

見た目もこんな感じで細長いです。

 

 

こんな見た目がイカツいオオカミウオですが

実は食用で、食べることが出来ます。

 

 

食用の値段は?

食用ではあるのですが

地魚として振舞われるくらいで

そこまで食卓に浸透していないのが現状です。

 

このブログを見てくださってる方で

オオカミウオを食べたことがあるって人の方が

おそらく少ないでしょうね。

 

さて、このオオカミウオを買うとなると

どれくらいするのでしょうか?

 

こちらの通販サイトで調べてみると

3kg~4kgで4,900円

結構高価なことが分かりました。

 

そりゃそうですよね。

希少な魚といわれていますから

そんなにポンポン獲れるものでもないですし

これくらいの値段が妥当なのでしょう。

 

ちなみに楽天やAmazonでは

さすがに取り扱っていないようです。(笑)

 

淡白な白身が特徴で

フライやムニエルがお勧めだそうです。

お刺身としても食べられるそうです。

スポンサードリンク


 

人懐こい性格?

これサイズヤバいですねw

 

こんな怖い顔をしていますが

どんな性格なんでしょうか?

 

一応おとなしいとWikipediaにも書かれていて

水族館で見る印象でも、おとなしいな~

という印象ですよね。

 

しかし、魚が人懐こいなんて

あり得ない話ですw

 

そりゃ天敵などがいない

平和な環境の中でのオオカミウオは

おとなしいでしょう。

 

水族館のオオカミウオが

オオカミウオのすべてだと思ったらいけません!

 

 

この動画からもわかるように

噛もうとしているのはいうまでもありません。

 

堅い貝殻も噛み砕く強力な歯と顎

を持っていて

指を近づけようものなら間違いなく

パクっといかれます。

(パクっなんて可愛らしい音ではないですが

怖いので可愛らしい音にしていますw)

 

 

 

噛まれたという報告も?歯がやばい!

見てください、この歯を。

まるでチェーンソーの刃先みたいです…

 

噛まれたところを想像するだけで

ゾッとします。

 

毒などは持っていませんが

冗談抜きで噛まれたら

腕ごと持っていかれるレベルだそうです。

 

なので悪ノリでオオカミウオの前に

手を出すべきではありませんね。

 

まあ普通に釣りをしていて

まず出会うことはないと思いますが…

 

ちなみにTOKIOのオオカミウオとの格闘の様子は

9月24日の「鉄腕ダッシュ」で放送されるようです。

 

是非ご覧ください!

スポンサーリンク


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール




こんにちは!
いつも当ブログをご覧いただき、
ありがとうございます!
管理人のこたろーです。
このブログでは日々起こった事件やテレビに出る芸能人をはじめ、
今後間違いなく注目される新人さんや、話題のスポットやグルメ、
生活のハウツーなど僕が気になる「なんだろう?」を気ままに綴ったブログです。
皆さんの「へぇ~!」につながる情報を素早く楽しくお伝えできるように日々更新しています♪
コメントなどもお待ちしていますのでお気軽にどうぞ♪

2017年9月
« 8月   10月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。