田川市異物混入の会社ははたなか!搬入先の中学はどこ?原因も調査!

この記事は3分で読めます

こんにちは!

こたろーです!

 

今回は、中学校の給食に

異物が混入していたと話題になっています。

髪の毛、虫の死骸など

ちょっとひどすぎるなという印象です…

 

その給食製造元、

株式会社はたなかという

会社について注目していきましょう!

 

社長はだれ?会社の場所はどこ?

搬入先の中学はどこ?

原因は何だった?

などなど、調べていきましょう!

スポンサーリンク


株式会社はたなかについて!

まずははたなかという会社について

調べていきましょう。

 

株式会社はたなか
創業:昭和53年5月創業、昭和56年11月設立
資本金:2,000万円
代表者:畑中啓史(はたなかけいし)
事業内容:仕出し弁当製造販売
社員数:130名
本社所在地:福岡市南区横手1丁目12番50号

結構昔から弁当製造業をしているようで

歴史が浅いようなことはなさそうです。

 

外観はこんな感じです。

外観は特に気になるところもなく

製造業をするいたって普通の会社という感じですね。

 

 

主要取引先には地方銀行さんなど

多くの会社さんにお弁当を届けていたようです。

なので、もとからお弁当の評判が悪かった

ということではなさそうでね。

 

社長の畑中啓史さんについて

調べてみましたが

ネット上に出ている情報はほぼありませんでした…

もしこの畑中さんが会社を立ち上げていたとした場合

創業から考えると、

65歳前後ではないか、と思われます。

 

今回起きてしまった異物混入事件について

報道によると

髪の毛34件

虫5件

プラスチック破片や軟骨など5件

と報じられています。

 

HPを見ても

しっかりとHACCPという食品管理方法に

対応していたりと

衛生面には気を使っているような

印象を受けますね…

 

お弁当製造業者として

新参者というわけではないこの会社が

なぜ事態を引き起こしてしまったのでしょうか?

 

原因は何だった?

 

こんなに異物混入が相次ぐのも珍しいですよね…

今回このはたなかというお弁当屋さんですが

今年の4月に弁当形式の給食を始めたばかりだといいます。

 

市立の7つの学校で実施をしているそうです。

 

 

原因については

チェックが不十分だったかもしれない

とはたなか側は話しているそうです。

 

現在も調査中で決定的な理由は

分かっていないようです。

 

それにしても

4月からお弁当形式の給食を始めたといえど

いままでお弁当自体は作っていたことは

何ら条件は変わらないと思われます。

 

市教委は4月末に工場を視察し、改善を促した。その後、業者の依頼したコンサルタントの助言で、ヘアネットのタイプを変更し、防虫カーテンの設置などの対策も順次施したという。2学期に入ってからの異物の報告はいまのところ白い糸状のもの1件という

(引用:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170926-00000027-asahi-soci)

これらの改善により

今現在は、多くの異物混入は報告されていないようです。

 

しかし食を今まで扱ってきた製造業者が

配達の弁当給食を作り始めてから

こんなに急に異物混入問題が

頻発してしまうのは

どうも不自然ですよね…

 

いままでの管理体制も

疑わざるを得ません。

スポンサードリンク


 

搬入先の中学はどこ?

 

具体的に搬入している中学校はどこなのでしょうか?

 

一部ニュースによると

 

大野城市と新宮町、須恵町の中学校でも提供されている。

1日平均で、大野城市が5校で計500食、新宮町が1校で計500食、須恵町が2校で計185食

異物混入は今年度、大野城市で3件、新宮町で10件、須恵町で2件報告されている

(引用:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170926-00000027-asahi-soci)

 

具体的にどこの学校に配達しているか

学校ということで

一日の配達の量もかなり多くなっていますね。

 

大量の給食を作ることに慣れていなかったことで

管理体制が煩雑になったということも

考えられそうですね。

 

先日は、神奈川県大磯町の中学校に配達されている給食について

かなりの食べ残しがされ、異物混入も発覚し

「まずい給食」と揶揄されていた件も

話題になりました。

 

子供たちの楽しみの給食が

こういったかたちで話題になってしまうのは

非常に残念ですね…

 

信頼を取り戻すのは大変ですが

安心して給食が食べれるように

業者も管理体制により気を配るべきです。

 

スポンサーリンク


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール




こんにちは!
いつも当ブログをご覧いただき、
ありがとうございます!
管理人のこたろーです。
このブログでは日々起こった事件やテレビに出る芸能人をはじめ、
今後間違いなく注目される新人さんや、話題のスポットやグルメ、
生活のハウツーなど僕が気になる「なんだろう?」を気ままに綴ったブログです。
皆さんの「へぇ~!」につながる情報を素早く楽しくお伝えできるように日々更新しています♪
コメントなどもお待ちしていますのでお気軽にどうぞ♪

2017年9月
« 8月   10月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。