ハロウィン渋谷2017の日程や時間はいつ?トイレや着替え・混雑予想も!

この記事は4分で読めます

こんにちは!

こたろーです!

 

10月の大イベントといえば

そう、ハロウィンですね!

 

ここ最近では

パリピな若者がコスプレをして

渋谷のスクランブル交差点を

練り歩いて楽しむようになっていますね!

 

日本のハロウィンはいつから

こんなに活発になったんだ…(笑)

 

というわけで2017年の

渋谷で行われるハロウィンについて

交通規制はいつ?日程を確認!

混雑予想は?

トイレの場所はどこ?

着替えられる場所も調査!

ということを調べていこうと思います!

スポンサーリンク


ハロウィン渋谷2017はいつから?交通規制の日程などを確認!

今回の調査は、

渋谷のスクランブル交差点の

歩行者天国とその一帯に

フォーカスしています。

 

よくテレビでも流れてる、アレです。(笑)

 

具体的にこの日からという発表は

今のところされていないため

交通規制については2016年の実例を参考に

見ていきましょう。

 

2016年の場合、10月28日~31日まで

初めて歩行者天国を実施したようです。

場所と時間については以下のようになっています。

 

時間:決めておらず、混雑状況に応じて警視庁が判断。

場所:渋谷駅前のスクランブル交差点を起点に

文化村通りが約300メートル道玄坂が約250メートル


(引用:http://mainichi.jp/articles/20161028/k00/00m/040/087000c)

 

時間は特に決めていないようですが

2016年の10月28日(金)の場合は

午後8時ぐらいから交通規制を開始し

歩行者天国をしたようです。

 

この実例をから考えると

2017年も10月28日(土)の

大体午後7~8時ぐらいから

交通規制や歩行者天国が始まるのではないかと

考えられます。

 

※上記は推測です。最新情報が入り次第、追記しますのでお待ちください!

 

 

混雑予想を調査!

 

毎年、鬼のように混んでいるにも関わらず

現地にいる人たちは楽しそうな様子ですよね。

 

人ごみが嫌いな人にとっては

ここに行くなんて

とてもじゃないけど考えられない…

 

でもせっかくだから行きたい!

と思っている方も多いのではないでしょうか?

 

では、どの日にちに行けば

程よく空いているか…?

 

 

今年はカレンダーを見ると

10月31日は火曜日です。

 

 

ハロウィン当日は火曜日で

平日ということもあるため

10月28~31日に分散するのではないでしょうか?

 

 

ちなみにこちらは2016年の渋谷の様子です。

動画の公開日は2016年10月29日(土)となっています。

なので、前日の28日(金)の様子か

29日(土)の様子どちらかでしょう。

 

2017年も似たようなカレンダーになっているため

28日(土)~29日(日)辺りに

この動画のような盛り上がりレベルに

達する可能性は高いですね。

 

それにしても人ヤバすぎ…www

 

こちらが2016年10月30日(日)

の様子です。

去年はコスプレしなかったけど

今年はやりたい!という人も多いと思うので

今年はこれよりもさらに多くなるのではないか?と

踏んでいます。

 

それにしても人が多い…

 

スポンサードリンク


トイレの場所はどこ?

 

これだけ人が多いので

色んな所でおそらく飲んだりしているでしょう。

 

そして花火大会じゃないですが

人が集まるということはトイレも混むということです…

 

デパート内などを利用することは絶対だめ

ということではないと思いますが

実際に施設に迷惑が掛かり

周辺施設では

使用を禁止しているお店もあります。

 

そこで仮設のトイレの場所を把握しておきましょう!

 

こちらは、あくまで2016年の情報ですが

大きくずれることはないと思われます。

こちらが渋谷のハロウィン期間のマップになります。

(出典:Twitter)

 

・宮下公園駐輪場内渋谷駅西口バスターミナルに仮設トイレが12基を設置

10月28日(金)~10月30日(日)16:00~翌8:00


・MEGAドンキ渋谷本店が文化村通りに仮設トイレと着替えスペースを設置

10月27日(木)~10月28日(金)15:00~25:00
10月29日(土)~10月30日(日)12:00~25:00
10月31日(月)15:00~25:00

これらの情報をもとに

2017年のハロウィンもトイレの場所を

事前確認しておきましょう!

 

※2017年版が出次第、追記します

 

 

着替えられる場所をチェック!

 

さすがに電車に乗るのに

フルメイク、フルコスプレだと

周りの視線もイタイですよね。(笑)

 

ということで

まず着替えが可能な場所を

紹介していきます。

(※こちらも今のところ2016年の情報です。)

 

 

まず一つ目。

東京メトロ渋谷駅

無料で臨時更衣室を

貸してくれるようです。

例年通りであれば

地下鉄から109へ向かう地下道に設置されるようです。

 

利用時間は24時までで

使用条件としては10分までらしいですw

なので、家で一回着替えの練習をしてから

いきましょう!(笑)

 

 

渋谷Studio missionというところは

普段はダンススタジオなのですが

非常に太っ腹で

着替え、荷物置きゾーンとして

解放をしてくれるようです。

 

渋谷Studio mission

住所:渋谷区道玄坂2-10-12 新大宗ビル4号館 7F
電話: 03-6427-8107

渋谷駅からもちかく

待ち合わせ場所としても使えそうですね!

 

ただし、こちらは有料です。

更衣室利用、クローク利用として

500円がかります。

しかし、ここでお金をケチるより

しっかりとした場所で着替えられ、

ちゃんと荷物も預けられて…

500円なら破格だと思います。

 

2016年は10月29日(土)30日(日)の2日間

AM11:00〜23:00までの解放でした。

 

なので2017年は、

10月28日(土)29日(日)の2日間

解放してくれるのではないか、と思われます。

 

 

宮下公園フットサル場A

着替え場所として開放されています。

こちらは無料

 

そして上記にもあった

MEGAドンキ渋谷店

ドンキハロウィンフェスというものを開催しています。

こちらでも更衣室を借りれるようですね。

しかしこちらについては

ドンキの会員登録が必要なようです…

 

後は、神宮通公園の仮設テントなどがあります。

 

住所:渋谷区神宮6丁目22

日時:10月31日

ただ、仮設なので電気が使えません。

 

 

またコインロッカーなどの場所も

ご参考にして下さい。

(工事などで使えない場合もあるので

改めてご自身でも確認してみてください。)

 

まとめ

 

以上、渋谷のハロウィンの情報でした!

 

最大限に楽しむには

一人一人がルールを守ることが大切です。

 

ゴミをすてない!

道路だということを認識する!

公共のトイレで長時間着替えたりしない!

もちろん、痴漢やひったくりは言語道断!

 

ルールを守って楽しいハロウィンにしましょう!

スポンサーリンク


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール




こんにちは!
いつも当ブログをご覧いただき、
ありがとうございます!
管理人のこたろーです。
このブログでは日々起こった事件やテレビに出る芸能人をはじめ、
今後間違いなく注目される新人さんや、話題のスポットやグルメ、
生活のハウツーなど僕が気になる「なんだろう?」を気ままに綴ったブログです。
皆さんの「へぇ~!」につながる情報を素早く楽しくお伝えできるように日々更新しています♪
コメントなどもお待ちしていますのでお気軽にどうぞ♪

2017年9月
« 8月   10月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。