パラダイス文書の由来とは?違法?芸能人や日本企業のリスト一覧!

この記事は3分で読めます

こんにちは!

こたろーです!

 

パナマ文書という問題が

少し前に話題になりましたが、

今回はパラダイス文書という言葉が

新しく話題になっています。

 

ICIJ(国際調査報道ジャーナリスト連合)

あらたにパラダイス文書を入手したようです!

 

しかし、ネットで調べてみても

なんのこっちゃ…という状態です。(笑)

ということで、理解を深めるために

 

パラダイス文書とは?

日本の由来や意味は?

違法なの?

日本の芸能人や日本企業のリスト一覧も!

など、調べていきましょう!

スポンサーリンク


パラダイス文書とは?

 

まず、パラダイス文書とはいったい何なのでしょうか?

タックスヘイブン(租税回避地)への法人設立を手がける英領バミューダ諸島発祥の法律事務所「アップルビー」など複数の組織から大量流出した内部文書。
欧州有力紙の南ドイツ新聞が入手、国際調査報道ジャーナリスト連合(ICIJ)を通じて各国メディアに共有された。
やはり南ドイツ新聞からICIJを通じて昨年報道されたパナマ文書と同様、所有者がわかりにくい回避地法人の真の設立者の情報、設立者がやりとりしたメールなどが含まれる。

(引用:http://www.sankei.com/affairs/news/171106/afr1711060008-n1.html)

と書いてあります。

 

少しかみ砕いてみると、

税金がかからないような国や地域などで、

企業や資産家の人がペーパーカンパニー等を作って

そこへお金を移すこととで節税を

企てているかもしれない情報を集めた文書、

となっています。

 

ペーパーカンパニーとは

法人登記はされているものの営業活動はおこなっていない企業のことを言います。

幽霊部員みたいなイメージですねw

 

また、タックスヘイブン(租税回避地)とは、

税金が著しく低い、又は税金がかからない地域のことです。

 

もういっそのことその国に住みたいですよねw

こちらはタックスヘイブンで有名な国の地図です。

・モナコ公国
・イギリス領ケイマン諸島
・バージン諸島
・サンマリノ共和国
・バミューダ諸島

 

日本の由来や意味は?

パラダイス文書という、

なんとも楽観的で楽しそうなネーミング

すごくいいものを連想しちゃいますね!

 

パラダイス文書という名前の由来は、

美しい島国に多いほか、フランス語などで「税の楽園」

と表現することからICIJが名付けました

 

まあ納税を免れている人たちからすると、確かに”パラダイス”ですよね!(笑)

「納税の楽園」の日本からしたらもっと羨ましいw

 

スポンサードリンク


違法なの?

 

なぜここまで話題になってしまっているのでしょうか?

あまり経済や法律に精通していない私としては

”脱税なら犯罪じゃない?”

という安易な考えに行きつきます。(笑)

 

結論から言うと、パラダイス文書に載っている人が

違法かというと、そうではないです。

 

彼らは、合法的な手続きを踏んで

ルールにのっとって

税金を払うことを避けるようにしています。

 

この行為にも色々な意見があります。

企業がタックスヘイブンをすることによって

大企業が雇用を生み出している

というケースもあり、

悪い面だけではありません。

 

しかし、

国民の目を意図的に欺いた革新的な脱税行為だ

と言われてしまうことが多いようです。

 

確かに私たちのような国民は、

国で決まった税金を納めろと言われ

払うことを拒めば脱税で違法になります。

 

それにも関わらず、

大企業や大きなお金を稼いでいる

資産家や著名人が税を払うことをやめてしまうと

税金の確保が出来ないだけでなく

その足りない税金の負担を国民にのしかかる

という事態を引き起こします。

 

日本の芸能人や日本企業のリスト一覧も!

 

この文書が明らかになることで、

国を動かす重要人物などが

この問題にかかわっているかもしれない

ということが明らかになり

各国で衝撃が走り、対応に追われています。

 

その一部はこちらの資料で紹介されています。

(http://www.asahi.com/articles/photo/AS20171105002794.html)

 

特に、アメリカの重鎮として

トランプ政権を支えてきた

ウィルバー・ロス商務長官が

このパラダイス文書に名前があることが明らかになりました。

 

商務長官就任時に保有資産を公開し、

職務と利益相反になりうるとして

大半の資産を手放すことを宣誓していましたが、

それ以外の資産も記載されており、

就任後にも株を保有する複数の法人を通じて

利益を得ていたことがばれてしまいました。

 

トランプ政権を揺るがす大きな問題となってしまうでしょう。

 
そして、日本でも様々な

著名人や企業の名前が載っていたようです。
現在分かっているのは
・鳩山由紀夫(元首相)
・鳥山明(漫画家)
・丸紅
・大阪ガス
・日本郵船
・IHI

 

特に鳥山明さんなんてかなり衝撃的ですよね。

これから随時明らかになっていくと思いますので

分かり次第追記します。

 

スポンサーリンク


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール




こんにちは!
いつも当ブログをご覧いただき、
ありがとうございます!
管理人のこたろーです。
このブログでは日々起こった事件やテレビに出る芸能人をはじめ、
今後間違いなく注目される新人さんや、話題のスポットやグルメ、
生活のハウツーなど僕が気になる「なんだろう?」を気ままに綴ったブログです。
皆さんの「へぇ~!」につながる情報を素早く楽しくお伝えできるように日々更新しています♪
コメントなどもお待ちしていますのでお気軽にどうぞ♪

2017年11月
« 10月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。