東レ子会社が改ざんした納入先のタイヤメーカーは?影響や被害も?

この記事は3分で読めます

こんにちは!

 

最近、大企業による不祥事やデータの改ざんなどが

跡を絶ちませんね…

 

今の時代、大企業に就職したからといって

一生安泰だという時代は終わったということが

こうした報道でも感じられます。

 

今回東レの子会社である

東レハイブリッドコードという会社で

データ改ざんが発覚しました。

 

納入先のタイヤメーカーは?

被害報告や影響はある?

ということを調べていきます。

 

スポンサーリンク


今回の改ざん内容は?

(出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171128-00000011-jijp-bus_all.view-000)

まずは今回の改ざん内容を見てみましょう。

愛知県西尾市にある「東レ」の子会社が、タイヤの部材の製品検査データを改ざんしていたことがわかりました。東レによりますと西尾市に本社がある子会社・東レハイブリッドコードで、2008年から去年にかけて149件の改ざんがあり、顧客と約束した性能などを満たさない不正な製品をタイヤメーカー13社に納入していました。

東レハイブリッドコードは、1961年に設立。タイヤに使われる繊維状の製品「タイヤコード」が主力の商品となっています。

(https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171128-00001732-tokaiv-l23)

 

東レといえば、名前は誰でも聞いたことがあるような

日本のモノづくり産業を支えてきた大企業ですよね。

そこの子会社、東レハイブリッドコードという会社が

製造しているタイヤの部材に不正があったようです。

 

13社ということでかなり影響が大きいでしょう。

 

そもそも車は安全があっての乗り物です。

人の運転次第では凶器になり得るものですから

私たちは日頃気を付けて運転をしていますよね。

 

ところが、こうした部材レベルの不正が発生し

私たちの運転技術云々という次元でない理由で

事故を起こしても、どう責任をとっていいか分かりません。

 

そういった安全面を無視してでも

会社の納期だったり、取引先からのクレームを

受けたくないという気持で

データを改ざんし、適当な製品を作るのであれば

会社をたたんでしまった方が

いいような気がします…

 

というか、大企業としてのプライドが

おかしな方向に働いてしまっている気がするのは

私だけでしょうか…?

スポンサードリンク


納入先のタイヤメーカーはどこ?

東レハイブリッドコードの主な取引先・納入先

そしてどこのタイヤメーカーにデータを改ざんした商品を

提供したのでしょうか?

 

私たち消費者としてはどうしても不安ですし

そのあたりを明らかにしてほしいものですが

現在のところ具体的なメーカーの名前は

開示されていません。

 

ただ、東レグループと取引がある会社は

全国に5072社にも及ぶようです。

(出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171128-00010001-teikokudb-ind)

 

もちろん今回直接データ改ざんをした

東レハイブリッドコードとは関係のない会社もありますが

「東レ」というくくりで見られてしまうのは

良くも悪くもグループ会社の宿命です。

 

大企業というだけあって

全国津々浦々に取引先がありますが

今後、取引先間の影響は出てきそうですね。

 

影響・被害報告や対策は?

こうした改ざんが発覚した中で

私たちユーザーにどんな影響や被害があるのでしょうか?

 

今のところ、東レ日覚昭広社長の話によると

安全上の問題があるという指摘は受けていない

と話していました。

 

しかし、逆に言えば、

100%大丈夫かと言われても

そうとは言い切れない、という解釈もできますね。

 

私たちユーザーはこうした商品を

どうやって回避すればいいのでしょう…

納入先のメーカーなどが分からないため

どうしたら避けられるかが分からない状況ですよね。

 

しかし、すぐに重大な問題が発生しそうな感じはしないので

大慌てする必要はないとは思いますが、

商品が壊れる壊れない以前に、モラルの問題で

避けたくなるユーザーは多そうです。

 

 

スポンサーリンク


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール




こんにちは!
いつも当ブログをご覧いただき、
ありがとうございます!
管理人のこたろーです。
このブログでは日々起こった事件やテレビに出る芸能人をはじめ、
今後間違いなく注目される新人さんや、話題のスポットやグルメ、
生活のハウツーなど僕が気になる「なんだろう?」を気ままに綴ったブログです。
皆さんの「へぇ~!」につながる情報を素早く楽しくお伝えできるように日々更新しています♪
コメントなどもお待ちしていますのでお気軽にどうぞ♪

2017年11月
« 10月   12月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。